サービス内容 ESSはエネルギーの「ワンストップサービス」を提供します。サービス内容
ESSはエネルギーの「ワンストップサービス」を提供します。

住宅電化 よくあるご質問

よくあるご質問

電化リース制度「あっと!電化パック」契約前に関すること

Q01

エコキュート(またはIHクッキングヒーター)だけのリースは可能ですか?

A01

エコキュートのみ、IHクッキングヒーターのみの単品契約も可能です。

Q02

エコキュートやIHクッキングヒーターの種類は選べますか?どこのメーカーの商品がリースできますか?

A02

多彩なリースプランからお客さまに最適な組み合わせを選択いただけます。
お選びいただけるメーカーについては、エコキュートはコロナ四変テックダイキン長府パナソニック日立三菱、IHクッキングヒーターは、パナソニック日立三菱となります。

Q03

レンタルやローンとの違いは?

A03

「レンタル」はレンタル会社が既に所持しているものを色々なところに賃貸するシステム(商品を使い回し)で、短期間でいつでも返却可能ですが、新品であるとは限りません。
「リース」は、リース会社がお客さまのために新品を購入してお貸しする制度です。
リースはレンタルよりも期間が長く、契約期間内に解約される場合は、残リース代金と違約金・撤去費用などのご精算が必要となります。
また、ローンによるご購入との大きな違いは、契約期間中は無料保証がついているのが特徴です。

Q04

賃貸住宅に住んでいますが、リースはできますか?

A04

リース商品を取り付ける住宅が、戸建てかつ申込者(親族含む)の持家でない場合は、リースを契約いただけません。賃貸物件の場合、リース契約は家主さまとご契約させていただきます。

Q05

プランSシリーズの他にどんなプランがありますか?

A05

集合住宅向け『プランC』、井戸水対応エコキュート専用プラン『プランiシリーズ』、太陽光発電をリースでご利用いただける『太陽光』があります。
プランCは賃貸アパートを電化住宅仕様にしたいというオーナーさま向けプランで、プランiシリーズは井戸水をお使いのお客さま専用のプランです。

Q06

見積りはどうすればできますか?

A06

メールフォームまたはフリーダイヤルでご依頼いただけます。(お見積りは無料です。)
お見積りの際は、弊社指定の「あっと!電化ショップ」がお伺いいたします。
お客さまのご要望をお伺いしながら、電気料金プラン等を含めた標準工事以外のトータル費用も無料でお見積りいたします。

Q07

設置工事費はどうなりますか?

A07

プラン3Sプラン3i太陽光の場合は、「標準取付工事費」がリース料金に含まれています。
標準取付工事の内容に含まれていない工事部分は、別途工事費がかかりますが、設置場所・方法・機種によって異なりますので、別途お見積りをさせていただきます。

プラン2Sプラン2iの場合は、すでに「電化住宅」などに設置されている200V電源や電気給湯器の給水・給湯・風呂配管、基礎等を流用する「簡易接続工事費」がリース料金に含まれています。
簡易接続工事の内容に含まれていない工事部分は、別途工事費がかかりますが、設置場所・方法・機種によって異なりますので、別途お見積りをさせていただきます

プランS(機器のみリース)の場合は、工事費を一括払いしていただいたうえで月々のお支払いを抑えるプランですので、設置工事費はリース料金に含まれておりません。(リース料金は設備機器のみが対象)
設置工事費は「あっと!電化ショップ」へ一括でお支払いいただきます。

詳細につきましては、弊社フリーダイヤルへお問い合わせください。

◇フリーダイヤル
 0120-051-131 
 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

Q08

リースを利用する場合、これまでのガスコンロの撤去費用はどうなりますか?

A08

ガスコンロの撤去費用も、リース工事範囲内です。ただし、ガスの契約の廃止およびガス配管の処置はお客さまからガス会社に依頼していただくことになります。

Q09

リース期間中の修理代はどうなりますか?

A09

リース期間中の修理費用は無料で、弊社フリーダイヤル(受付時間 9:00〜21:00(年中無休))にて修理の受付を行っております。(保証の対象範囲は機器本体及び付帯部分、リース工事部分)
リースなら、天災(火災・落雷・風水害・雪害・落下物)による損害も保証の対象です。
(保証内容はメーカー保証規定に準じます)
ただし、下記の場合は保証の対象外となり、修理費用はお客さまの負担となります。
・お客さまの故意、重大な過失による損害
・津波・地震・噴火・紛争・変乱等による損害
・温泉水・地下水・井戸水など、また水道法によって定められた飲用の水質基準に適合した水(水道水)の場合であっても、塩分・石灰分・その他不純物を多く含んでいる場合等、水質が原因で機器が故障した場合(プランiを除く)
・塩害が原因で機器が故障した場合
・お客さまがESSまたはESS指定の工事店以外で修理を行った場合 等

電化機器リース制度のおすすめ!をご確認ください。

Q10

リース契約終了後、機器は自分のものになりますか?

A10

所有権移転外型の場合、リース契約終了後は機器を撤去させていただきます。
所有権移転型の場合、リース期間終了後、すべての債務を履行された場合に、お客さまにリース物件を譲渡いたします。

電化リース制度「あっと!電化パック」契約中に関すること

Q01

基本契約期間(エコキュート:12年(プランiシリーズは10年)・IHクッキングヒーター:10年・太陽光発電システム:10年)を過ぎるとどうなりますか?再リースはできないのですか?

A01

プランSシリーズおよびプランiシリーズの場合、再リースはございません。
所有権移転外型の契約の場合は、新たにリース契約を締結いただくか、新たに機器をご購入いただくこととなります。いずれの場合も機器を撤去させていただきます。所有権移転型の場合、リース期間終了後、すべての債務を履行された場合に、お客さまにリース物件を譲渡いたします。

Q02

引っ越しをする場合、どうなりますか?

A02

2つの方法があります。
1.【移設】:移設実費をお支払いいただき、設置場所の変更手続きができます。
2.【名義変更】:同じ場所に設置したまま、引き続きご使用される契約者へ名義変更することができます。

手続方法の詳細につきましては、弊社フリーダイヤルへお問い合わせください。

◇フリーダイヤル
 0120-051-131 
 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

Q03

リース契約期間中に解約できますか?

A03

原則としてリース期間の途中で解約することはできません。ただし、やむをえない事情がある場合、規定損害金として、その時点で残っている残リース代金・処理手数料(所有権移転外型の場合のみ)等のご精算をいただいた上で解約することができます。

Q04

リース期間終了後はどうなりますか?

A04

所有権移転外型の契約の場合は、新たにリース契約を締結いただくか、新たに機器をご購入いただくこととなります。いずれの場合も機器を撤去させていただきます。所有権移転型の場合、リース期間終了後、すべての債務を履行された場合に、お客さまにリース物件を譲渡いたします。

なお、所有権移転外型の場合、解約によりリース契約が終了したときは、以下の処理手数料を申し受けます。
【処理手数料:電気給湯機・蓄熱式電気暖房機 2万円/台(税抜)、IHクッキングヒーター 1万円/台(税抜)、電気オーブンレンジ 1万5千円/台(税抜)】
※新規リースをご契約いただいた場合、処理手数料は申し受けません。(プランS(機器のみリースは除く))

詳細につきましては、弊社フリーダイヤルへお問い合わせください。

◇フリーダイヤル
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 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

電化リース制度「あっと!電化パック」リース料金のお支払に関すること

Q01

月々のリース料金はいくらですか?

A01

機器ごとにリース料金が異なります。こちらをご確認ください。

Q02

リース料金の支払方法は選べますか?

A02

原則としてクレジットカードでのお支払いとなります。
クレジットカードをお持ちでないお客さまにつきましては、口座振替によるお支払いも可能です。

Q03

毎月のリース料金を払込用紙で支払うことができますか?

A03

払込用紙で継続してお支払いただくことはできません。
クレジットカード払いまたは口座振替のいずれかの手続きをお願いします。

Q04

どのクレジットカードが利用できますか?

A04

VISA・MasterCard・JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナースクラブのマークの付いたクレジットカードがご利用いただけます。
※ただし、一部ご利用いただけないクレジットカードもございますので、ご了承ください。

Q05

クレジットカード払いの場合、支払日はいつですか?

A05

クレジットカード会社によって異なります。お手数ですが、直接クレジットカード会社へご確認ください。

Q06

リース料金の支払い方法が口座振替の場合、振替日(引落日)はいつですか?

A06

毎月6日となります。(金融機関休業日の場合は翌営業日)
なお、振替日に残高不足により引落できなかった場合には、23日に再引落させていただきます。

Q07

リース料金の支払い方法を口座振替にしており、残高不足で引落できなかった場合、どうなりますか?

A07

6日に引落できなかった場合、23日に再引落させていただきますので、前日までにご入金ください。
23日も引落できなかった場合は、翌月の10日ごろまでに払込票を送付させていただきます。

Q08

リース料金の支払方法や契約者名義を変更したいが、どうしたらいいですか?

A08

弊社フリーダイヤルへ直接ご連絡ください。

◇フリーダイヤル
 0120-051-131 
 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)


なお、支払変更の場合は弊社に書類が到着後、クレジットカード会社および金融機関での手続き完了までの間につきましては、払込用紙でのお支払いとなります。(通常、手続き完了まで1〜2ヵ月程度かかります。)

その他の疑問・ご質問

Q01

家の近くに「あっと!電化ショップ」はありますか?

A01

最寄りの「あっと!電化ショップ」はこちらからご確認ください。

Q02

機器を購入する場合の取付工事費はいくらかかりますか?

A02

機器の設置場所や既存設備等の条件によって変わります。
お見積りは無料でおこなっておりますので、お問い合せ&お申込みからお申込みいただくか、弊社フリーダイヤルへご連絡ください。

◇フリーダイヤル
 0120-051-131 
 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

Q03

資料の請求先は?

A03

お問い合せ&お申込みからお申込みください。
または、弊社フリーダイヤルへご連絡ください。

◇フリーダイヤル
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 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

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