9月レシピ「かぼちゃパン」9月レシピ「かぼちゃパン」
レシピ
Vol.10
2020.9.25

日立IHクッキングヒーターで作る「かぼちゃパン」

発酵から焼き上げまでオートで約60分!

日立IHクッキングヒーターなら、
本格的な総菜パンもオートでふんわり焼き上げ♪
発酵から焼き上げまで火加減おまかせです。
おうち時間をちょっとハピネスに。
ハロウィンにもピッタリのかぼちゃパンです。

パン焼き対象機種:HT-M350T・M150T・M300T・M200T・M100Tシリーズ

使用する付属品

フタ

平皿

材料(8個分[1.0斤])

かぼちゃ(一部皮を残しゆでておく)…200g

A
・生クリーム…5mL
・砂糖…9g(大さじ1)
・塩…適量

ぬるま湯(約30℃)…130mL
バター(室温に戻す)…20g

B
・強力粉…230g
・砂糖…14g(大さじ1 1/2)
・塩…2g(小さじ1/3)
・ドライイースト(顆粒状で予備発酵不要のもの)…4g(小さじ1 1/3)

作り方

①ゆでたかぼちゃの皮は飾り用に取っておく。身はつぶして50gを生地用、残りをAに混ぜ8等分しておく。

②ぬるま湯に生地用のかぼちゃを混ぜておく。

③平皿とフタの内側にバター(分量外)を薄く塗っておく。
ポリ袋にBを入れて混ぜ合わせ、②とバターを加えて少し空気を入れポリ袋の口を閉じ、両手で揉んで粉と水分をよく混ぜ合わせる。(約1分)

④袋のままのし台の上に置き、外側の生地を中へ押しつける。少しずつ回しながらそれを繰り返す。

⑤約10分ほどこねて生地がまとまってきたら、ポリ袋から取り出し、のし台の上に置く。
こね上がり具合を見て、こねが足りないようなら、生地をのし台の上でくるくる転がすか、両手でVの字を描くように転がす。

⑥⑤を直径約10cmにのばし①のかぼちゃあんを包み閉じ目を下にして、平皿の中央によせ並べてのせる。
生地を平皿奥側の段差を目安にして手で押さえ、飾り用の皮をのせ、霧を吹きかけてフタをする。

⑦⑥を皿受けにのせ「パン」の「パン発行・焼き」「1.0斤」を選び、「スタート」ボタンを押し、焼く。

⑧出来上がり♪

〈分量の設定〉

標準の1.0斤のほかに0.5斤と1.5斤が選択できます。
0.5斤のときは半分の材料で、1.5斤のときは1.5倍の材料で調理ができます。

並べかたの例

日立IHクッキングヒーター「グリル」の特長

グリル使用時のドア表面温度上昇を抑えて、安全性にも配慮

M350T・M150T・M300T・M200T・M100T・M9T・M8T・M8ATシリーズ

調理時のドア表面温度比較〈サーモグラフィーによる温度分布 条件:室温23℃、電圧200V〉

※グリル使用中はドア周辺が熱くなりますので、触れないよう注意してください。長時間の調理や連続使用を行うと約62℃を超える場合があります。

日立IHクッキングヒーターMシリーズ
第13回キッズデザイン賞
「子どもたちの安全・安心に
貢献するデザイン部門」受賞

パラジウム酸化触媒でニオイも抑制※1脱煙機能付き

※1 当社パラジウム酸化触媒未搭載のものとの比較。少量の煙・ニオイが排出されます。

使わないときは、重ねてコンパクトに収納できます

「ラク旨グリル」と「ラク旨オーブン」、そして「専用二タ」は、重ねて庫内に収納できます。
グリルやオーブンを使わないときも置き場所に困ることはありません。

庫内にきれいに収まります

重ねてコンパクトに

「ラク旨オーブン」は表面が平らなので洗いやすい

グリルドアの汚れが気になったときは簡単に外せて丸洗いできる

日立IHクッキングヒーターのその他特長をご紹介

https://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/


電化機器リース制度 『あっと!電化パック』なら、本レシピで使用している機種が月々2,112円(税込)~でお使いいただけます。

電化にするなら、「まとまった購入費用不要」「災害までカバーした機器保証付き」のリース制度『あっと!電化パック』がオススメです!

お見積りや制度内容に関するお問合せはこちらから
https://www.e-ess.co.jp/cgi-bin/denka/

中国電力グループ

エネルギア・ソリューション・アンド・サービスは、中国電力グループの一員です。