12月レシピ「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」12月レシピ「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」
レシピ
2019.12.20
Vol.2

クリスマスらしいイッピンをテーブルに
カレーの材料で作れるカンタン赤ワイン煮込み!

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

カレーと同じ材料をベースに、お子さまでも召し上がれるクリスマス向けのお料理です。
口の中で広がる味と香りをお楽しみください。

調理時間1.5時間(仕込み30分/煮込み1時間)

材料(4人分)

牛肉(煮込み用)・・・800g
にんじん、玉ねぎ・・・各1個
マッシュルーム・・・1ピース
にんにく・・・1かけ
オリーブ・・・5~6粒
トマト・・・1個

赤ワイン・・・400cc
ブイヨン・・・600cc
ローリエ・・・2枚
塩/こしょう・・・適量
小麦粉・・・適量
バター・・・適量
サラダ油・・・適量

作り方

①牛肉に塩・こしょうをし、小麦粉をまぶします。

②鍋にサラダ油とバターを入れ、熱したら牛肉を入れ、きれいな焼き色をつける。

③牛肉を取り出し、鍋に残った余分な油をふき取り、少量のサラダ油とバターを新たに加え、にんじん・玉ねぎ・マッシュルーム・にんにくを弱火でじっくり炒める。

④玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を全体に振りさらに軽く炒める。

⑤牛肉を鍋に戻し、赤ワインをそそぎ入れます。

⑥赤ワインが半分になるまで煮詰まったら、ブイヨンをそそぎます。再度沸き立ったら、アクが出てくるので、丁寧に取り除きます。

⑦そして、ローリエ・オリーブ・トマトを入れふたをし、1時間を目安に煮込みます。煮込みの目安時間は、部位、大きさにより変動します。

⑧柔らかくなったら、牛肉、野菜を取り出し、ソースの味をみて、最後にバターを入れ、コクがでたら、完成です。


※つけ合わせには、バターライスやパスタ、ジャガイモもオススメです。
※煮込むお肉は、お好みでとりもも肉や豚肩ロースでもお試しください。

料理人プロフィール

L’UNIVERSオーナーシェフ
今井 良 氏 イマイ リョウ

1982年、広島県生まれ。実家近くのフランス料理店のシェフに可愛がられたことから、コックへの憧れが芽生える。20歳からフランス料理を学びはじめ、関西を中心に料理人として修業を積み、29歳で単身ニースに渡り「L’UNIVERS」で本場の味を学ぶ。2016年10月広島市で【L’UNIVERS】を開店し、現在に至る。

中国電力グループ

エネルギア・ソリューション・アンド・サービスは、中国電力グループの一員です。